心のノート〜ハッピーを自分でつくる〜

私が私をとびきり愛して幸せになるブログ。できるなら、少しだけみんなにも愛を。

脳内ルール

自分を縛っている脳内ルールです。これを手放せたら楽になるのかな?向き合うのが面倒で、あと、今まで私をつくってきた物でもあるから、厄介とはいえ、自分を否定するようで、どうしてか向き合うことに怖さがあります。でも、現状を変えたいので…。

 

 

・悪口を言ってはいけない

・話に割り込んではいけない。

・純粋であること。

・自分の話したいことを話すことができない。

・好きな人の話、みんなまたそれ?って思うかな?

・結婚して、子どもを産まないと寂しい人生、不幸せな人生って思われる。

・親しくならないと本音を言えない。

・この人なら本音が言える。

・無視される=興味ない。

・何してる?って聞けない。

・自分の行きたいところ、食べたいものを言えない。

・トイレ行ってくるって言えない。

・大勢の人の前でご飯食べることが苦手。

・何か話さなきゃ。

・行きすぎた下ネタを話すのは下品。

・女の子らしい言葉遣い。

・男の人との会話。女の子の前でなかなかできない。

・話すことがまとまらないコンプレックス。

・説明が下手。

・話するならオチがないと。

・本当はお調子者なのに、人前では恥ずかしい。

・また、うまく話せなかった。

・女の人は気遣いができないとダメ。また、うまくできなくて空回り。

・ママにうまくいっていない恋愛の話ができない。

・優しい子でいる。

・今、変な顔になってないかな?

・笑顔に自信がない。

・かわいいって思われたい。

・いい子って思われたい。

・ここは私の居場所じゃない。

・私なんていなくても変わらないじゃん。

・男の人と二人きりでいると意識しすぎちゃう。好きって思われたくない。

・あんまりネガティヴなこと言っちゃダメ。

 

まだまだたくさんあるけれど、涙が出てきて、うまく言葉にできないもどかしさと、他に何に自分が縛られているのかわからなくて、全部書き出せなくて辛いです。今まで、自分をつくってきたものだから、悪いことなのに、これを悪いと認めるのが辛いです。涙が止まらなくて、もう、死にたいって思ってしまいます。早く楽になりたい。