心のノート〜ハッピーを自分でつくる〜

私が私をとびきり愛して幸せになるブログ。できるなら、少しだけみんなにも愛を。

先生へ

先生、あなたは私が本当に尊敬する人です。

 

正直に生きること、人と平等に関わること、揺らぐことの大切さ、優しさと強さ、純粋に心ときめくこと、あきらめず向き合うこと、寄り添うこと、人の不器用さを認めること、発信すること、勇気をもつこと、挑み続けること、学び続けることなど……たくさんのことを教えてくれました。

 

 

私が考えた計画を提案して、上司にボロボロに言われたとき、先生は、あなたは人に意見を出させることができた。それは、立派な長所であると認めてくれました。校長に文句を言ったときには、武勇伝だとたくさん褒めてくれました。ただ一人の意見に、真剣に耳を傾け、声をあげてくれました。感謝するばかりです。

 

 

教育は、これから未来に羽ばたく子どもを育てることである。それを担う私たちは、社会に意識を向け、働きかけていかなければならない。これから、子どもたちが歩む社会を知らなければならないし、豊かなものにしていかなければならない。その努力は、私たちの生きる世界の小さなことから始まる。これも、あなたが教えてくれたことです。

 

 

 

今日は、あなたがあと半年で退職することを聞きました。再任用はしないのだと。私は先生を心の支えとしていたので、ショックと寂しさが押し寄せてきました。

 

ですが、あなたの決意はやはり、輝いていました。障害児が学校教育を終えたその先の居場所を創る。より豊かな生活を送ることができるように、学ぶ作業所を創る。なんて夢のある話でしょうか。あなたがこれから追う夢は、たくさんの人の夢になります。希望です。応援しないわけにはいきません。

 

まだまだ私は、あなたの側で学びたい。どうしようもなくやるせないとき、励ましてほしい。でも、定年を迎えようとする今も、新たな挑戦をしようとするあなたの情熱を全力で応援したい。そう思えました。

 

私はあなたに出会えて本当に良かった。もう、学校にはあまり希望がないけれど、私も希望を取り戻すべく、挑戦します。

 

 

そんなとき、教え子からの近況報告。先輩になり、自力通勤をがんばっている。挑戦し続けたいです、と。

 

なんて強大なパワーでしょう。私も負けてられません。多くのことを吸収して、私も挑戦していくぞ!